ブログ

ブログ

パーフェクト空手

最近灯油が安い若杉です。

また訃報です。

本当に残念です。

US大山空手・大山茂先生が78歳(79?)で御亡くなりになられたそうです。

空手界の偉人の御一人ですね。

 

気合いの入ったBGM行きましょう!

大山茂師範に追悼

スターダストレビュー

木蓮の涙

 

大山茂師範の本、持ってます。

こう言った古くて凄くて強くてカッケェ先生達の本は面白いです。

1455530963085

強烈な「武」を感じ取れます。

こう言った先生達より今の選手たちの方が強いでしょう。

そりゃそう。

この人達の作り上げた血肉のようなノウハウが伝えられ進化し忘れられながら今の世代に伝えられています。

大山茂師範の本とか一部の先生達の本には、おおよそ試合場では使わないような技術も書かれています。

 

強烈な「武」の臭いのする技術です。

空手って試合場の中だけじゃない。って事。

戈を止めるって書いてるんだよ。

1455530946370

武。って漢字はね。

みんな試合の事だけ考えてない?

試合ってその武の道の一局面でしかないんだよ。

理想論、どの局面でも「ソノ」技術が使える。

試合だけに強くなればなる程に理想論から遠ざかる矛盾。

そんな矛盾に先生達は警笛を鳴らしてるんじゃないか?

貴重な紙面の一部に、試合では使わないような技術を

掲載しているのはみんなに子供達に試合至上主義にならないようにメッセージを発しているのでは?

子供達に、こういった技術を残さなければ。

この本は17年前・20歳の若杉が買いました。

1455530973927

さらに17年後も

子供達の手に取られて読まれたらいいな

大事に読んでいこう

 

偉大な空手に

偉大な空手家に

合掌

 

追記・川崎の老人ホーム転落の事件が凄い(ФωФ)転落っちゅーかベランダから投げ落としたんだよね?