月曜日は祝祭日で若杉道場はお休み。某県にある丸徳格闘倶楽部を襲撃しました。
丸徳のメンバーと「稽古の合理性」について話しました。
合理的に稽古したら楽になるのか?
合理的ってなんかお得そうじゃない?
合理的って魅力的じゃない?
合理的・・・・凄く主観がものを言う言葉だな。
話の角度を変えてみよう。
努力は実る!!!!・・・・・マジ?じゃ、チャンピオンになった人は全員努力してんの?・・・してるわな。してない訳ない。
じゃチャンピオンになれなかった人は全員努力足りなかったの?
なんか皆(全員。ではない)努力という言葉で誤魔化してるように思う。オイだけ?????
程度の差はあれ努力してるでしょ?みんな?
私の努力とアナタの努力をどうやって比べる?
時間?
練習時間が結果に直結しますか??
若杉道場では、そして月曜日に丸徳で話したのは「あなたの欠点・あなたの才能、人の欠点・人の才能を容認しましょう」と教えます。
自分の欠点がわかれば・・・どうだろう?
人の才能がわかれば・・・どうだろう?
これらを理解し機能させる事。それこそが合理性。
けどね、それでも勝てない事が、勝てない相手が、勝てない時が、理屈ではないモノもある。しかし全てが「理屈ではない」訳ではない。その理屈の部分を理を持って意図して闘うことそれが格闘「技」。格闘はレベルを問わなければ犬でも猫でも子供でもやります。
格闘に本能ではない部分で、思考・研鑽し理を持って進む事それが「格闘技」
そして合理的に稽古して合理的に闘うと前より強い人に勝てるようになる。
それが合理的な合理性。
それが人の進歩。
土曜日は松尾の初めての試合。進歩を見せる!