ブログ

ブログ

俯瞰で見よう

進撃の巨人19巻をLAWSONで買った若杉です。

パニックモノがだいすきです。

最近のオススメは月刊チャンピオンの「ハカイジュウ」です。

まずはBGMです!

https://youtu.be/vr0yu343Eew

voice

24時間の神話

です。たぶん昼ドラの主題歌ですね。

今日は道場生と稽古していて、若杉がワンツーを打った際に前足前蹴りをコツン。と当てられて嬉しかったです。

上手くなってきてます。

本人に「その感じ!わかる?」と聞きます。

上手くいった事を「上手くいった」と理解する。

成功体験だ。と理解する事が大切だと考えます。

逆に悪い動きのときに「〜今の動き〜だから悪いんだよ。」と話しても今の動きを理解してない、覚えてないと全くわかってもらえません。

若杉「今やったのもう一度!」

道場生「えっ?覚えてませんわかりません」

こうなると稽古を刹那的にやって、ソレを続けていくだけになります。

1454334520781

ソレをやっても良い部分は伸びるでしょう。

才能があるなら勝てるでしょう。

・・・・

・・・・・・

あなた・・・・才能あります・・・・どのくらい?

才能があるならいいんです!才能は使うべきです!

hikuson-e

↑↑↑↑

師匠とヒクソングレイシーさん

 

普通の人は・・・・

ソレをやっても・・・悪い部分は、よくて現状維持。たぶん悪くなります。

たぶん、

強い人

って、理屈じゃないと想います。その「理屈じゃない」が稽古して・・・・もうお手上げです。強すぎる人達っているんです。

SPO-BOX-MANNY-PACQUIA

↑↑↑↑

引退試合を控えた理屈じゃない人達代表マニーパッキャオ

 

みんなが強くなるにはどうするか?

そのひとつとして成功体験の反復化。

コレです。

 

その反復化を可能にする要素が

 

自らを俯瞰で見る

でしょう。

自らを俯瞰で見て、ゲームのように自分自身を後方から、上方から眺めるように感じ取れれば、上手くいった事を理解する事、上手くいかなかった事を理解する事が可能になるでしょう。

自分を知れば百戦危うからず

です。理想論ですが。相手の事もわからないと「百戦」にはならないんですね残念ながら(`へ´*)ノ

FB_IMG_1460126876844

自分を見る稽古しましょう。

百戦とまではいきませんが昨日より強くなります。

スパーリングって自分の内面との闘いなんだよ。

稽古千日マジで稽古千日

 

追記・北島康介引退かよー!

バドミントンはどうなるんだろう?

パナマ文書って・・・・