ブログ

ブログ

格闘技経験

よく

格闘技経験無いんですが入門出来ますか?

と聞かれます。

当然、大歓迎です。と答えます。

でもね、なんか前提が変だよね。

格闘技を習いに行くのに格闘技経験の有無が問われるのか?こんな所に格闘技への理解の低さを感じます。

字が上手いから書道を習うの?字が下手な人は習わないの?じゃいつ上手くなるの?・・・・・書を嗜みたいから習うのでは?

ヤりたいからヤる。で、いいじゃないか。

上級者向けの道場ですか?と聞かれる事もありました。オイが世間とズレとるとかな?上級者向け道場とか聞いた事無いよ。←つまり格闘技上級者が入門してくるとやろ?上級者・・・・来るか?

何らかの理由で格闘技をヤりたい人が来るんです。

その「何らか」が強くなりたいでも、汗をかきたいでも、新しい世界を知りたいでも、プロに成りたいでも・・・・・よかとよっ!!!!興味がある人は纏めて受け付けますっ!連絡ください!変な先入観とかいりません格闘技経験も要らないんです!興味だけ持って来てください!

ヤってみて、思ったモノと違ったら辞めたら良いやん。「ヤってみたいな・・・でも」とか言わんとヤってみてください。オイも、何となく始めたら今に至る人間。格闘技は麻薬だな!みんなでやれば怖くない!麻薬ダメっ絶対っ!!!!

 

何となく始めた・・・の末。の写真

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

#18015099

 

 

登校拒否の生徒が父親と一緒に入門してきて父親と一緒に稽古してます。どっちかというと父親の方が必死に稽古((((((゜ロ゜;

そしたら・・・・・・

 

なんと・・・

 

学校に行った・・・・・(゜◇゜)

まだフリースクールの段階やけど(っ´ω`c)父親が・・・・・父親の方が必死に稽古しよるのがとにかくウケる(ぅω=`)ウチは部活みたいな「笑顔は死刑(▼皿▼)」みたいなノリと正反対で、笑いながら稽古しよう!疲れたら休めば良いやん!でヤってるから、とにかくウケる(*ゝω・*)ノ

疲れたら休めば良いやん・・・・の末。の写真

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

#18019128

 

まあ部活みたいな問答無用の世界も・・・・嫌いじゃないけど・・・・

IMG_1186

テレビとかで「ジョギング楽しいー」とかやってるのを見かけます。マラソンとか箱根駅伝とかの過酷さとジョギングとかの楽しさ素晴らしさを一般に認知させられてると思います。例えばですが「走る」という行為は両方の面を認知させられている感じます。

格闘技は過酷さの切り口ばっかり見せて、「稽古に来る事の楽しみ」の面を認知させられてないと思う。だから認知されるように我々の世代が働きかけよう。

2014092620340000.jpg

笑いながらでも強くなれます。キツい事、嫌な事、才能や欠点を容認して正面から向かい合う事が出来るなら。

歯を食いしばって耐える。強くなれるならそれも良し。

けどね「上に向かう」だけが全てではない。そんな格闘技のすごし方も若杉道場では提案します。

IMG_20140918_203703

楽しい稽古が千日されど勝負は一瞬