ブログ

ブログ

子供空手に想うIN長崎

今日は長崎強行軍だった若杉です。

ゴールデンウィークでしたが想ったほど長崎自動車道も混んでなくて金立サービスエリアで小一時間物色してました。

金立←キンリュウって読みます

金立サービスエリアはイロイロあるね!下手に長崎行くより買い物できるかも?

さぁ、BGMいくぜ!

ノスタルジックに・・・・

GONTITI

放課後の音楽室

聴きながら読んでください。

今回のは気に入ったらシェアしてください。

 

で今日は慧舟會の子供空手を覗きに来ました!

・・・・・

子供達かわいいです!(マジ)

子供達かわいいです!(マジ!)

DSC_1178

いくぜ!

試合場は三面取ってありました。

子供達はとにかくかわいいです!(マジで)

中学高校ぐらいでガタガタ言ってたらぶん殴ってやりたくなります!

DSC_1179

子供達マジでかわいいです!中学高校ぐらいでメソメソ言ってたらぶん殴ってやりたくなります!(マジで。)

この会場は長崎県立体育館サブアリーナ・・・・

そう・・・・

あの・・・・

伝説の・・・

トーナメントofJが開催された場所です。あの頃、高校生だった若杉がココにいます。

あのときの師匠と同じ年齢になりました。

今にして想えば若杉にとって空手とは格闘技とは、あの時に見た覇王・西良典なんでしょう。つまり守破離で言うところの「守」にしか達していないって事だな。うん。そうだ。

DSC_1180

そのサブアリーナへ20年ぶりに足を踏み入れました。

例えばパンクラスやDream等で名を馳せた郷野選手は一階ホールのベンチで漫画(少年アシベだったはず)を読んでました試合前に。

コマンドサンボの松本天心さんもここで試合をしてました。

修斗の強豪・草柳選手も来てた。

なんか、話が古いな・・・・

DSC_1181

感傷に浸りながら子供空手を眺めていました。

最近の空手の問題は・・・・

柔道やレスリングにも言える事

子供達の競技人口は増えているのに中学入学を境にガクンと競技人口を落としてしまう。

みんな部活に入るから・・・・

柔道においても中学の柔道部の減少が高校柔道に影響を与えているようです。

このblogを読んでいる皆さんがどのくらいいるかわかりませんが皆さんに、子供達の保護者の皆さんに、一空手使いとしてお願いがあります。

そして、一指導者としてお願いがあります。

子供達が中学に上がるときに出来るだけ空手を(町道場を)続けさせてください。

部活に入るのはいいんですが、まるで「部活をしないのは悪!部活に入りなさい!」みたいな風潮を感じます。

部活だけがスポーツではありません。

スポーツとは何処ででも学べるモノなんです。

スポーツは誰でも楽しめるモノなんです。

肌の色、思想、宗教、体格、言葉・・・・全く違う者同士が楽しめるモノなんです。

だからこそ、貴方が「ココっ!」と想った先生に預けてください。

「ココっ!」と想った先が部活ならそれはそれで良いのではないでしょうか。

私が伝えたいのは「短絡的」に部活を選ぶのはやめて欲しい。と言う事です。貴方が預けたい先生に子供達を預けてください。

町道場では歳上・大人と交流を持てます。

若杉は高校生の頃、道場で先輩達に本当に本当に可愛がってもらいました。

だから今があります。

先輩達からの施しは後輩に廻します。因果は廻るのです。

先輩達がしてたように。先輩達がしてくれたように。

Wakasugi3

 

先輩達に可愛がってもらいたくて嬉しくて楽しくて稽古をしてました。子供達にも、この慶び。知って欲しい。

どうか皆様よろしくお願いします。空手でも柔道でもレスリングでも柔術でも良いんです!スポーツに上や下は無いんです!子供達かわいいです!

道場が楽しくて楽しくて稽古千日

こんな事を書いてますが高校は瓊浦の柔道部\(^o^)/

この後、現場で恐怖の先輩から絡まれましたm(。≧Д≦。)mグラスコからの刺客!それは次回にでも

 

追記・オバマ大統領が広島訪問をするみたいです。同じ被曝地なのに長崎にこないのは長崎の小浜(オバマ)があるからだな。

パナマ文書どうなるんだSoftBankと孫正義!