ブログ

ブログ

計量と減量と事故

ニュースを見て驚いてる若杉です

そうです。ボクシングの件です

WBC世界フライ級タイトルマッチ

比嘉大吾vsクリストファーロサレスの件です

まずはBGMだ!

心して聴けぇェっっっっ!B’zの月光!

 

で、ですね・・・・・

なんか・・・・

話しにくいのですが・・・・

今度は日本人王者が計量失格したんです!

今、試合前日深夜にこのblogを作ってますビックリしてます!

明日の試合は行われる(タイトル剥奪)ようです

が、前回のblogに書いてあるようにいろいろと問題を抱えてます

壱、競技論で言えば

タイトルマッチで予定していたのに計量失格で契約体重で試合をしていいのか?(つまり試合は行われる)山中ネリと同じ問題だな

弐、イベント論で言えば

イベントのために競技のルール(正確にはルール違反したから失格になった上で新たに契約体重で公式に試合をする)を歪に変えていいのか?やはり山中ネリと同じだな!

参、健康論で言えば

ギリギリの減量をしてきてあまつさえ規定に辿り着けない程に消耗した選手を翌日に試合させていいのか?これだけは山中ネリとは圧倒的に違うな!

そして、もうひとつ!

指導論で言えば

減量に苦しんでる選手に(苦しむのは当たり前なんだが)階級変更を求めないのか?許さないのか?指導しないのか?これは指導していたかもしれないし、変更予定だったかもしれないけど・・・・・もう起こってしまった以上、対応が間違っていと言える

壱の競技論で言えば計量失格は罪だと思う

例えば商談にあなたが遅れたせいで契約できなかったら?

どうだろう?

次に弐

イベント論!どうなんかな?イベントのために試合しないと次に繋がらないんだよね・・・・ねぇ?みんなは「比嘉vsクリストファー」を見に行く?それとも「WBCタイトルマッチ」を見に行く?今回の比嘉戦がノンタイトルだったら見る?チケット買う?

けどさ、チケット買ったのに「計量失格したんで、ノンタイトルどころか比嘉選手は出ません!」って納得出来る?

出来んよね?

ん・・・・

どがんしよ?

 

で、健康論!

これは・・・実は一番難しいのか・・・させんほうがいいよね?健康だけみたら?

けど、選手は健康のために闘ってる訳じゃないんだよなぁー

そして指導論!

これはハッキリしてる!だって計量失格って出てるから!計量失格って事故です!

残念だけど階級変更するしかないのでは?指導陣の対応が遅れたんでしょう・・・例え本人が変更を拒否したとしても(実際は若杉はしらないですよ)

前にですね、もう・・・・五年ぐらい前かな?ウチの選手の試合で会場に行ったらメインイベントが若杉の同級生だったんです。で、彼からセコンド付いてくれ。と頼まれたんでセコンドつく事にしたんです。もうこの瞬間から若杉にはセコンドとしての責任が発生してます

で、会場が結婚式場のホールでした。外には深さ50センチぐらいのコンクリートの池があります季節は12月末

若杉はセコンドのときは会場内外を下調べします病院薬局コンビニ自販機医務室とか救急車の侵入経路担架の搬出経路とかですこのときホールと控え室の間に池が見えるのを確認してます

試合は無事勝ってくれました

事件はこの後に起こります止めれなかったセコンドの罪です

終了後、勝ってテンションの高い選手を控え室に連れていきます

その途中で本部席に座っていたスーツの男性が選手に声をかけてくれました称賛の声ですね

 

マ・ズ・イ(´Д`)

 

称賛の声にますますテンションの上がる選手

 

マ・ズ・イ(;´д`)

 

マズイので若杉は、選手とその男性を控え室に入れようとしました

が、二人がそれを拒否してその場でイケイケノリノリ!

 

マ・ズ・イ・・・(;´Д`

 

次からは殴ってでも控え室に連れていきます!が、このときはしなかった出来なかった・・・・セコンドとした甘かった

 

選手はノリノリで深さ50センチの真冬のコンクリートの池にダイブ!

結果は何事も無く池から出てきました

罪と罰は、罪だけで済みました

が、こんな時に事故は起こるんです!

実際に1RKO勝ちしてコーナーポストからダイブして鎖骨を折った奴も知ってます

こんなとき事故は起こるんです!

そしてそれはセコンドの罪なんです指導陣の罪なんです

事故は起こります

だから事故は起こしてはならないのです

だから・・・・

だから・・・・指導陣の罪なんです

選手を、ただひたすら強くなる事に集中する環境に置けるようにしないと

選手は全身全霊持てるすべてを捧げ尽くしても勝利を目指すのだから

今回の事件は山中ネリの件と同じ問題です

が、今回のblogの主旨は前回とは違います

これは最近の過度の水抜減量への警笛でもあります

若杉も10キロぐらい減量します

最高11キロ強を落としました

けど、水はあんまり抜かなかった

だって、事故こわいやーん!

 

今回のblogは競技者として指導者として医療人として事故の可能性について書きました

あんまり事故は起こりません

けど、事故は発生頻度では語れないのです

稽古千日減量毎回!

追記

今日はウチに来てくれてる拓飛と瑠華が赤村で大和(萬田道場主催)出場!

比嘉の先生は具志堅用高さんなんだが、具志堅さんはマラドーナや長嶋茂雄並のcrazyだと思う!

B’zの松本さんが紛失したギターを探してるそうだ!考えてみたら松本さんをバックに歌っていたTM NETWORKはすげぇーな!

トランプはやっぱりシリア攻撃したか!奴等は戦争好きだな!