ブログ

ブログ

昨今の格闘技交流に見る日本

最近は格闘技間での交流が盛んになってきてると感じる今日この頃です

五月で41歳になります!こないだボクシングで41歳の選手が日本王者になったのに感動を覚えています!

まずは・・・BGMです!

EGO-WRAPPIN’

色彩のブルース

いま使ってる家の、桜です!

Facebookに上げたら、一部から「花見かよ!」と言われましたが家の桜です!

桜つってんだろぉぉぉぉ!

でね、最近は格闘技間の交流が盛んになってきてるんですよね練習でもイベントでも

20年前とかは

「アイツ、元プロボクサーだってよ!」

「あの選手、柔道でインターハイ行ってるんだってよー」

って話題になったりしてましたが、今はそんなの当たり前でそれどころかライジンにボクシングのスーパーチャンピオン・フロイドメイウェザーが出場するぐらいです!

そして、今回メイウェザーと闘った那須川天心がabemの企画で「那須川にボクシングで勝ったら1000万円」をやるんだってよー!

そりゃあね・・・・ボクシングしてる人から言わせたら鼻につくよね(´Д`)ハァハァ

ひたすら、ボクシングにすべてを捧げてもメイウェザーとは闘えないし、王者になれない(なってる人もいる)し、実力があってもスポンサーがつかずにタイトルマッチがさせてもらえない人もいる

なのに、横から入ってきた(入ってきたように感じるよね)選手がメイウェザーとやったりしてる

・・・・どうなんだろう・・・・

まぁ、競技とエンターテイメントどっちが「上」かは決められない

しかしこれは言える

資本主義社会では競技とエンターテイメントはエンターテイメントの方が「先に来る」

若杉的には競技はエンターテイメントとかより上にあって欲しい

しかし現実は違う

だってよ、サッカーでもワールドカップでは最強メンバーで来るのに五輪は少し落としたメンバーで来る国がある・・・・なぁっ!ブラジルっ!

だってよワケわからん三兄弟が三人世界王者にしてもらえるんだよ!特に二番目!おかしいだろ!これもエンターテイメントのなせる技・・・いや、なせる業だな!同じ「三兄弟」でも柔道の中村三兄弟とは違うからな!特に二番目は全柔連で一番狂暴だと柔道仲間が言ってたヾ(@゜▽゜@)ノって言うかカチンと来たらしく引きずり回されたって言ってた(´Д`)ハァハァ

まぁ、サッカーでは五輪よりワールドカップが上にあるからだろう

それがエンターテイメントにつながる

競技性だけ言えばスポーツの祭典・オリンピックに最強メンバーを送って金メダルを狙うべきだろうがサッカーではワールドカップで優勝したら良いんだろうその方が儲かるし評価されるんだろう

とにかく現実はエンターテイメントが先に来る

今回も、そう

ようするに「おもろくね?!」って事で皆が見るからだろう

今回の那須川企画でボクシングジムが場所を提供するそうだがコミッションが難色を示してるそうだなのにジムも協会もOK

何ソレ?

ん?JBCはダメだけど協会はOKなんだ

すごく閉鎖的だな・・・・コミッションは・・

けどね!

コミッションの言い分もわかるんだよ

日本プロボクシング界が抱える選手を、安全が担保されていないイベントには出したくないんだよ!

ほら、部活の先生が「運動会一生懸命頑張れ!」とか言いながら本音は運動会に部員出したくないんだよ!運動会で怪我されたら嫌だからね

そこでだ、今の

格闘技界・ボクシング界・日本社会

共通の問題が根底にあると若杉は考えます

それは・・・・

人口減少社会

です

ボクシング協会はわかっているんです

少子化による人口減少社会が選手を減らしている事を

近年、格闘技と呼ばれるジャンルは競技人口を伸ばしています

それは格闘技に対して社会が少しだけ理解を示したからです

1億三千万人の中の少数派が少しだけ勢力を伸ばしたんです元の数が小さいから凄く増えたように感じますがまだまだマイノリティですマイナー競技です

やっと競技人口が伸びてきたのに人口減少社会にぶつかってますが

こうなると実は被害が大きいのは多数派です

ボクシング協会はわかっているのです人口減少社会の余波でボクサーが減ってきているから他競技と手を取り合わないといけない事を!

コミッションはわかってないでしょうね

と、言うかコミッションは存在意義として人口減少とか気にしてはいけないでしょうたぶん

凄いジレンマですね

選手を護る事が競技を縛る事になる

嗚呼・・・なんか長くなってきた・・・・

とにかく例の三兄弟が気に喰わん!

ってのは関係ないか・・・

ほら、昔はさ、20年前30年前はスポーツ世代が掃いて捨てるぐらいいたんだよ

それが今は減ってるから他競技との連携を考えないといけないだよ

それが自他共栄だよ

22年前の高校柔道長崎県大会で三回戦で敗けました確か60キロ級は112人エントリーでした(各階級一校二名)団体戦も50校ぐらいエントリーでした

先月かな?選抜の長崎予選・・・18校だって( ノД`)…

減ってんだよ!オッサン達気付け!

化石のような考え方では進化しないのよ!

例えばタイはムエタイとプロボクシングとアマチュアボクシングの行き来が簡単だそうです

WBCライト級王者サーマートとか五輪金メダルソムラックとかはムエタイのスーパーチャンピオンだけど、ボクシングしたりムエタイしたり日本でキックボクシングに呼ばれたりしてる

ロシアも似たような感じでヒョードルなんか柔道でロシア王者でサンボ・コマンドサンボでも結果を出してる

こんなのは見習わないといけない偉い人達こそがお互いに理解を示して交流しないといけないんだよオッサン達!←この場合は40歳とかは若手ね

若杉は整骨院を経営しています昔は、昔の格闘技界と同じでひたすらその道を進めば良い。 と教えられました

しかし、昨今の整骨院業界(柔整と言います)は変わってきています昔のままではいけないのです社会は変わってきているのです

柔整いろいろな業界からエッセンスを持ってきています

しかし未だに化石のような考え方の先生が多いのです人数的に

似たようなもんです

気付け!

社会は変わってきているんだ!

気付け!

俺達は進化するべきなんだ!

 

稽古千日勝負一瞬

 

追記

大臣辞任で知ったんだが第2関門海峡なんだがあった方が良いよね

やっぱあれかな特定アジア3国が攻めてきたときに関門海峡とトンネルを抑えとけば本土は護られるから(護れる)増やしたくないのかな?・・・・よしっ!攻められる前に攻めよう!全弾命中だっ!

柔道体重別見てたんだが、73が壮絶なメンバーで悲惨だがやっぱ勝っちゃうんだな

小川直也の息子が出てたがテンションの波が、テレビ越しにもわかってしまうヾ(@゜▽゜@)ノやっぱ遺伝子だな!天災的な天才だな!

着るだけでバキバキ!加圧シャツが消費者庁からヤキ入れられたみたいだな!